MORNINGSTAR 株式会社SBI証券

投信エキスポ2016投信エキスポ2016

特別講演 第9部

ロボティクスが世界を変える 〜未来の先に見えるもの〜

  • 日興アセットマネジメント株式会社
    資産運用サポート推進部 シニア アドバイザー 
    柾木 麗氏

 日興アセットマネジメント資産運用サポート推進部 シニア アドバイザー柾木麗氏の講演「ロボティクスが世界を変える 〜未来の先に見えるもの〜」では世界規模で広がるロボティクス関連産業について説明した。講演要旨は以下のとおり。

地球規模の課題−労働力不足に応える、「必然のロボ」

 ロボットというと「あったらいいな」といった夢の世界のように思うかもしれないが違う。ロボティクスは地球規模の課題である「労働力不足」の現実的な解決策としてすでに存在し、成長している。

 実は、先進国の生産年齢人口は2015年をピークに減少し始めている。また、新興国においては賃金が高騰している。中国は過去10年で最低賃金が5倍になった。こうした世界的な労働力不足の問題に対して、自動化・効率化によってロボティクスが応えている。

 ここでいう「ロボティクス」とは、ロボットや関連部品を含めた総合的な技術を指す。モノのインターネット(IoT)やAI(人工知能)という技術に、画像センサー、位置センサーなどが組み合わさることによって、「少人数(高効率)」「高スピード」「高クオリティ」という3高を実現している。

 建築・土木の分野では、スマートコンストラクションと呼ばれるロボティクスが実際に活用され始めている。たとえば、現況測量は工事現場の地形を測量し、工事計画を立案するために重要な作業だが、これまではベテランの技術者が時間をかけて行なっていた。それが今では、ロボティクスの活用によって、ボタン一つで経験の浅いオペレーターにもできるようになっている。

セミナー風景

 林業では、森林から丸太を切り出す作業が、1人の作業員でまかなえるようになっている。立木を切り倒し、枝葉を払い、同じ長さの丸太に切りそろえるという作業は、以前であれば、多人数で取り組む作業だった。また、農業分野では天候データに応じて最適な肥料の組み合わせを行なって土壌を豊かにするスマート農業が実用化されている。

 米国の一部のスーパーマーケットでは、陳列棚を見回って、在庫不足や価格表示に間違いがないかをチェックするロボットが活躍している。陳列棚の整備が不十分なことで日本円に換算すると年間約4,500億円の無駄が発生しているといわれている状況の改善に役立つ。まもなく、日本でも同様のロボットが導入される予定になっている。また、倉庫における自動ピックアップロボットは、人間がやっていた作業をより効率的に実行している。

 いずれのケースでも、労働力不足を解消するためにロボティクスが活用され、日々進化を遂げている。

私たちの生活をより豊かにする、「ワクワクのロボ」

 そうした労働力不足を解決する「必然のロボ」の他に、もうひとつ、私たちの生活をより豊かにするためのいわば「ワクワクのロボ」への期待も大きい。床を動き回るお掃除ロボットは既に実用化されているが、なんと洗濯物を畳むロボットも間もなく日本で発売される見通しだ。また、調理をして食器を洗ってくれる「ロボットシェフ」も間もなく実用化される。家事の負担をロボットが減らしてくれることで、より豊かな生活ができる。

 医療や介護の分野でも、手術支援のロボット、リハビリトレーニングをサポートするロボットが活躍し、要介護者の排泄処理を行なうロボットも実用化されている。

対談用写真

日興アセットマネジメント株式会社
資産運用サポート推進部 シニア アドバイザー

柾木 麗氏

 つまりロボティクスは、目の前の問題を解決する「必然のロボ」と、今後の生活をより豊かに便利にする「ワクワクのロボ」といった2つの側面に支えられた、太い成長テーマだと考えている。マーケットが不透明だからこそ、今のうちに「長期成長エンジン」としてロボティクスに注目していただきたい。

本セミナーにてご紹介したファンド(SBI証券WEBサイトへ)

SBI証券お取扱い『日興アセットマネジメント』ファンド一覧はこちら

Platinum Sponsors

Gold Sponsors

Silver Sponsors

Bronze Sponsors

Special Sponsors

この資料は投資判断の参考としてモーニングスターが情報提供しております。モーニングスターのレーティング情報は過去のパフォーマンスに基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスター株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しましたが、その正確性、安全性等について保証するものではありません。著作権、知的所有権等一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar.Incに帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。

広告企画・制作=モーニングスター株式会社

Copyright© 2016 Morningstar Japan K.K.All rights reserved.