MORNINGSTAR

個別銘柄クローズアップ「ウイルプラスホールディングス」輸入車販売、M&Aで拡大へ、継続的な顧客満足度の向上を重視 | モーニングスター 特集 個別銘柄クローズアップ「ウイルプラスホールディングス」輸入車販売、M&Aで拡大へ、継続的な顧客満足度の向上を重視 | モーニングスター 特集

 ウイルプラスホールディングス(3538・JQ)は輸入車販売事業を手掛け、ジープ、フィアット、BMW、MINI、VOLVOなどを主要ブランドとする。足元の業績好調に加えて、積極的なM&A(企業の合併・買収)で業容拡大を続けている。同社の現状と今後について成瀬隆章社長に聞いた。

 

――御社の特徴、強みを教えてください。

「当社は傘下にチェッカーモータース(ブランドはクライスラー、ジープ、フィアット、アルファロメオ、アバルト)、ウイルプラスモトーレン(同BMW、MINI)、帝欧オート(同VOLVO)の子会社を持ち、各社の事業エリアで、それぞれのブランドを取り扱っています。各地域の店舗はドミナント(囲い込み)展開し、取扱いブランドの多くでトップシェアを目指しています。また、複数ブランドを取り扱うことで、特定のブランドに依存しない体制を構築している点が強みです」

成瀬 隆章氏
成瀬 隆章
株式会社ウイルプラスホールディングス
代表取締役

図表1 取扱ブランド例

JEEP
JEEP

MINI
MINI

VOLVO
VOLVO

  • 出所:(株)ウイルプラスホールディングスより

――M&Aに積極的に取り組んでいますね。

「国内の自動車販売は横ばいでも、輸入車の国内シェアは増加傾向にあります。輸入車の市場成長が続く中で、事業拡大を迅速化するためにM&Aを実施し、エリア面、ブランド面の強化を図っています。全国的に魅力的なM&A案件は多数ありますが、当社は条件をじっくりと吟味して相手を決めています。当社にはM&Aに関する豊富な経験、ノウハウがあり、M&Aすることでいかにビジネス価値を向上できるかという点を重視しています。当社にはM&Aの成功パターンがあり、M&A後には相手先に当社のノウハウを注入し、収益の上がる体質への改善を実現しています。一方、それができる社員の育成も強化しています」

図表2 M&A戦略

図表2 M&A戦略
  • 出所:(株)ウイルプラスホールディングス決算資料より

――顧客増のため何を行っていますか。

「顧客満足度の向上には特に力を入れています。アフターフォローは当たり前で、店舗ではお客様が快適に過ごせるよう、あらゆる面で気を配っています。また、輸入車はいわば高度な趣味の世界で、ショールームの改善を順次行うなど、世界観を大事にすることにも力を入れています。人材の育成にも注力し、社員一人ひとりが能動的になって、現場から底上げできるようにも努めています。トライ&エラーできる環境作りが進んでおり、それが新規出店増、規模の拡大につながると思います」

――業績動向についてはいかがですか。

「当社は現在、中古車の買い取り・販売、車両整備、損害保険の代理店事業など、輸入車販売と親和性のある事業を中心に事業の幅を広げており、それが将来の成長を支えるとみています。車両整備や損害保険の代理店事業はいわばストック型のビジネスで、顧客増とともに収益基盤が強化されます。M&Aの実施の有無でぶれはあると思いますが、M&Aが成長加速につながり、長期的には拡大が続くと思われます。」

――そのほか、将来についての考えを聞かせてください。

「自動車業界の技術革新が進んでおり、中でも自動運転が実現すれば、ペーパードライバーや高齢者など自動車購入者の層が広がる期待があり、注目しています。さらに、自動車配車アプリ、カーシェアリング、中古車のCtoC売買などの新たなビジネスが脚光を浴びています。これらの変革に乗り遅れることがないよう、あらゆる変化に目を配り、注視していきます」

――2017年6月期から、株主優待制度を導入します。

「17年6月期に関しては通常の株主優待に加え、当社が17年10月25日に設立10周年を迎えることで、設立10周年の記念株主優待も実施します。株主優待はQUOカード1000円分、記念株主優待はQUOカード2000円分を100株以上保有の株主に贈呈します。当社株式への投資の魅力を高め、より多くの方々に当社株式を保有していただくことを目的としています」

株式会社ウイルプラスホールディングス
株式会社ウイルプラスホールディングス

PAGE TOP

この資料は投資判断の参考としてモーニングスターが情報提供しております。モーニングスターのレーティング情報は過去のパフォーマンスに基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスター株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しましたが、その正確性、安全性等について保証するものではありません。著作権、知的所有権等一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar.Incに帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。

広告企画・制作=モーニングスター株式会社

Copyright© Morningstar Japan K.K.All rights reserved.