投信フェア2018 in 福岡採録投信フェア2018 in 福岡採録

特別講演 第6部

国内中小型株式で資産形成を!
〜ニュー・コアという考え方〜

  • SBIアセットマネジメント株式会社
    代表取締役社長 
    梅本 賢一氏
  • エンジェルジャパン・アセットマネジメント株式会社
    代表取締役 
    宇佐美 博高氏

国内中小型株式の魅力

梅本氏:日本株に投資している方は、1月までマーケットが強かったので安心感があったかと思いますが、2月からはマーケットが悪くなってご心配もあるかと思います。日本株はバブルなのでしょうか? 私は、バブルではなく、スピード調整をしているだけと考えています。

 1989年に日本株がバブルのピークを付けた時、日本企業(金融除く)の売上高経常利益率は4%でしたが、現在は6%です。稼ぐ力が1.5倍になっています。また、企業全体の儲けの金額を表す経常利益は、バブル時には10兆円でしたが、現在は20兆円です。この間、上場企業数が増加したということもあり、日本企業は稼ぐ力が1.5倍、儲けの金額が2倍になっています。これらの背景から、日本株はバブルではないと考えています。

 さて、多くの方々が資産運用において、コア・サテライトという考え方を聞いておられると思います。コアは安定的に中長期で成長する資産を持ちましょうということで、インデックス型のファンド、または、バランス型のファンドが対象とされてきました。しかし、私は、今こそ、国内の中小型株をニュー・コアとして考えていただきたいと思っています。

 皆さん、株式市場はその国の経済規模を映すカガミであることは同意していただけると思います。経済が順調に成長している時には株価も上がります。少なくとも時価総額は拡大します。米国株のGDPは右肩上がりで成長しているので、株価も上がっています。インドも株価の上下動は大きいのですが、経済が力強く拡大しているので、株価も上がっています。一方、日本はというと、1980年から96年まではGDPが上がっていったのですが、近年は横ばいです。同様に、TOPIXはボックスの中で動いています。このことから、日本は単なる株式投資では大きなリターンを得ることが難しくなっていると言えます。

 また、IMFの経済成長見通しで、日本の2018年の成長率は1.2%です。世界全体の3.9%、米国の2.7%、新興国の4.9%と比較して弱い成長率です。

対談用写真

SBIアセットマネジメント株式会社
代表取締役社長

梅本 賢一氏

 日本株を「大型株」「中小型株」「小型株」に分けてみると、小型株になるほどリターンが大きくなります。小型株には大型株と比較してリスクが大きいというイメージがありますが、過去のリスクとリターンの関係を調べてみると、リスクの水準は大型株、中小型株、小型株で大きな違いはありません。むしろ、小型株の方が大型株よりもリスクが小さいくらいです。一方で、リターンは小型株の方が大きくなっています。

図表1:国内株式市場(サイズ別)の推移

図表1:国内株式市場(サイズ別)の推移
  • ※ ラッセル野村インデックスとは、野村證券金融工学研究センターと米ラッセル社が提供する日本株式インデックスです。対象は新興市場を含む日本市場の全銘柄で、日本株式市場全体の時価総額上位98%をカバーします。時価総額上位85%を大型、下位50%を中小型、下位15%を小型と分類します。
  • ※ データ期間(1999年12月末〜2018年2月15日:直近値以外は月末ベース)
  • ※ ラッセル野村(小型、中小型、大型)インデックスは基準時点を100として指数化
  • 出所:BloombergよりSBIアセットマネジメント作成

 投資をすると、損をする可能性があります。ですから、リスクに対し、どの程度のリターンが上げられているかということに注目していただきたい。シャープレシオという指標がありますが、この指標が1以上であれば、リスクに対してより大きなリターンをあげられているということを示しています。

10年で4倍「ネクストジャパン」、6.9倍の「ジェイリバイブ」

 SBIアセットマネジメントは、エンジェル・ジャパンと組んで、日本で有数の運用成績を残すファンドを運用しています。「ネクストジャパン」は10年で4倍になりました。「ジェイリバイブ」は10年で6.9倍です。この圧倒的なパフォーマンスは、日本の中小型株に投資して生まれました。

 リスクとリターンの関係は、「大型株」「中小型株」「小型株」のインデックスがリスク15%程度で、ファンドのリスクも同じくらいです。しかし、「ジェイリバイブ」は、圧倒的に高いリターンをあげています。「ジェイリバイブ」のリスクは16.11%、リターンは2013年から5年間で年率38.81%です。シャープレシオは2.41になります。

 「ジェイネクスト」は、14.87%のリスクに対し、リターンは36.22%。シャープレシオは2.44になります。

 この2つのファンドの違いは、「ジェイネクスト」では、企業がIPOを経て第2の成長ステージに入っていく局面に着目して、投資を行っています。「ジェイリバイブ」は企業が安定的な成長を続ける中で、株価が大幅に調整しているところに投資を行っています。過去の運用成績を振り返ると、「ジェイネクスト」の方が成績の良い時と「ジェイリバイブ」の方が良い時のどちらもあります。

 「ジェイネクスト」は、より成長に主眼を置いた運用で、グロース色の強いポートフォリオです。「ジェイリバイブ」は、より割安さを見た、バリュー色の強いポートフォリオという特徴もあります。

図表2:日本株中小型株ファンドシリーズ〜Jシリーズ〜

図表2:日本株中小型株ファンドシリーズ〜Jシリーズ〜
  • ※ データ期間:2007年12月末〜2017年12月末
  • 出所:BloombergよりSBIアセットマネジメント作成

成長企業を応援し、日本を元気にしたい

宇佐美氏:エンジェル・ジャパンが大事にしている理念は、投資家の皆さまからお預かりした資金を株式市場を通じて日本の企業に投資することで、投資先の企業が成長し、その成長の果実を皆さまにお戻しする。その繰り返しによって、日本経済がより豊かになります。革新的な成長企業を応援することで、日本の新陳代謝を促していきたいという思いがあります。

 社名の「エンジェル」には、応援するという意味合いがあります。エンジェル・ジャパンですから、日本を応援したい。日本を応援して元気にしたいという思いで、企業を調査し、投資をしています。

 調査対象についてですが、まず、新規公開の時に全ての企業に会うようにしています。エンジェル・ジャパンが設立した、2001年12月からこれまでの16年間でさえも、新規上場した企業は、全上場企業3,600社の3分の1になります。それだけ、日本企業の新陳代謝も進んでいるのです。

対談用写真

エンジェルジャパン・アセットマネジメント株式会社
代表取締役

宇佐美 博高氏

 私たちは、面談した全ての企業の中から、「革新的」と感じられる企業を選んで継続して調査を行います。大体、5−6社に1社くらいそのような企業があります。現在、3つのタイプのポートフォリオを提供しており、それぞれ50銘柄程度に投資していますが、新規上場後3−5年の企業を投資対象にした「ジェイクール」には、昨年新規上場した90社のうち、15社を組み入れています。常に旬の銘柄に投資していますので、3−4年で銘柄が入れ替わります。

 「ジェイネクスト」は、新規上場後の継続調査を行う中で、新たな成長を遂げる局面にあるにもかかわらず、株価が割安に評価されている銘柄を組み入れています。

 そして、「ジェイリバイブ」は、財務内容もしっかりし、黒字を継続しているにもかかわらず、株価が大きく下落したような場合に組み入れを行います。この3つのタイプのポートフォリオは、それぞれ50銘柄程度を組み入れていますが、銘柄は1つも重なっていません。

 調査の特徴は、まず、経営者と直接会って個別面談をするということです。そして、面談の際にはチーム全員で面談します。投資判断を個人に依存せず、パフォーマンスの再現性を高めるために様々な経験、視点を持ったメンバーでチーム運用を行っております。

 現在、JASDAQ上場銘柄の90%には、証券アナリストが1人もついていません。機関投資家の関心は、時価総額の大きな会社が中心となるため、このような状態は、これからも変わらないと思います。

 健全な企業ほど、株価が下落した場合、大きく反発することが考えられます。「ジェイリバイブ」は、株価が底を打って反発する力をリターンの源泉にしています。

 今後もコツコツと成長企業の応援をし続けていきたいと思っています。

<共催>

Platinum Sponsors

Gold Sponsors

Silver Sponsors

この資料は投資判断の参考としてモーニングスターが情報提供しております。モーニングスターのレーティング情報は過去のパフォーマンスに基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスター株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しましたが、その正確性、安全性等について保証するものではありません。著作権、知的所有権等一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar.Incに帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。

広告企画・制作=モーニングスター株式会社

Copyright© Morningstar Japan K.K.All rights reserved.