モーニングスターは2020年6月23日上場20周年を迎えました~モーニングスター朝倉から皆さまへの上場20周年を迎えての御礼~ モーニングスターは2020年6月23日上場20周年を迎えました~モーニングスター朝倉から皆さまへの上場20周年を迎えての御礼~

私どもモーニングスターは上場20周年を迎えました

インターネット革命が起こり始めた2000年6月23日に、旧NASDAQ JAPANに上場を果たし、それ以来、様々な厳しい市場環境を経て、皆さまのご支援のもと無事に20周年を迎えることが出来ました。

「投資家主権の確立」を経営の目標に掲げ、中立・客観的な立場から的確な投資情報の提供に努め、おかげさまで、この20年でモーニングスターのブランド価値は大きく拡大しました。
しかしながら、1,900兆円を超える家計の金融資産に占める、公募の投資信託の規模は、まだわずか3%程度(ETFを除く公募投信の純資産残高は約60兆円)。

「貯蓄から資産形成」の掛け声もむなしく、定期預金金利が0.002%にもかかわらず、現預金は1,000兆円を超える規模まで拡大しております。

投信EXPO2019の様子

この20年、愚直に皆さまへの投資教育、啓蒙活動を行ってきましたが、まだまだ努力不足であると痛感し、上場20周年を機に、改めて投資家の皆さまが安心して資産形成のできるインフラ作りに尽力してまいります。

当社は、昨年まで数多くの大型セミナーを東京中心に全国で開催し、私も講演を通じて投資家の皆さまに適切な投資情報の提供に努めてまいりましたが、このたびの新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受け、セミナーの開催は非常に難しくなってきました。

ただ、多くの投資家の皆さまから、インターネット上ではなく、やはり生で臨場感を味わうことの出来るセミナーに参加したいとの声が大きくなっており、私どもは、9月12日(土)に虎ノ門ヒルズで予定しております「投信エキスポ」につきましては、東京都が示す「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるロードマップ」のステップ3を遵守し、万難を排し、対面セミナーの開催を考えております。詳細が決まりましたら、改めてご案内させて頂きます。

 日頃よりご視聴頂いております、私どもの公式YouTubeチャンネルの登録者数はおかげさまで、わずか1カ月強で、2.5倍の5,000名を突破いたしました。私の単独講演ならびに、ファンドを1本ずつ取り上げ、その特徴や良い点、改善してもらいたい点などを解説したファンドの視点は大変好評ですので、 是非ともこの機会に「チャンネル登録」をして頂き、最新情報をお見逃しなく、ご視聴頂ければ幸いです。

3月のコロナショック後、株式市場は急速に回復しておりますが、個人的にはまだまだ予断を許さない状況であると思っております。 投資家の皆さまには、引き続き最新の情報を、最適な形でお届けできますように努めてまいります。

今後ともご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

モーニングスター
代表取締役社長 朝倉 智也

PAGE TOP

この資料は投資判断の参考としてモーニングスターが情報提供しております。モーニングスターのレーティング情報は過去のパフォーマンスに基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスター株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しましたが、その正確性、安全性等について保証するものではありません。著作権、知的所有権等一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar.Incに帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。

広告企画・制作=モーニングスター株式会社

Copyright© Morningstar Japan K.K.All rights reserved.