youtube fund_beginer fund_search fund_look

経済ニュース

米ビットコイン取引所「コインベース」、1日で10万人が口座開設―CMEの先物開始報道で

2017/11/07 09:45

 インターネット上で取引が可能な仮想通貨・ビットコイン(BTC)の全米最大の取引所「コインベース」の利用者数が1日だけで約10万人も増加したことが分かった。CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)による仮想通貨の先物取引が17年末までに開始されるとの報道が背景にある。米経済専門チャンネルCNBC(電子版)が3日に伝えた。
 
 仮想通貨の投資運用会社の米アルタナ・デジタル・カレンシー・ファンド(ADCF)の共同創業者でもあるアリスター・ミルンCIO(最高投資責任者)が明らかにした。CMEは10月31日に17年末までにビットコインの先物取引を開始する計画を発表し、複数のメディアが11月1日付で報じていた。このニュースを受けて、コインベースには1日、市場参加希望者が殺到。一方、ビットコインもCMEのニュースで、3日時点で1ビットコイン=7454ドル台にまで急騰している。
 
 コインベースは12年創立で、ビットコインの売買では全米最大の取引所として知られる。同社は現在、1190万人の利用者を誇っている。
  
(イメージ写真提供:123RF)